演者の皆様へのお願い

  PC発表の皆さまへ
1. 発表時間
  各セッションの発表時間及び発表言語等は下記のとおりになっております。
プログラム 発表時間 質疑応答 スライド言語 発表言語
シンポジウム1 10分 2分 英語 日本語又は英語
シンポジウム2,4 8分
シンポジウム3 7分
理事長直轄プロジェクト 8分
研究奨励賞発表 6分
企画関連口演 5分 日本語


2. 発表用データの作成要項
発表スライド2枚目(演題・発表者などの紹介スライドの次)に利益相反の開示をお願いいたします。
事務局にて用意するパソコンのOSは、Windows7のみとなります。
ファイルは、Powerpoint 2000〜2013のバージョンで作成してください。
データ作成の際は、OSに標準で装備されているフォントを使用してください。
発表に使用するPCは全てXGA(1024×768)に統一してありますので、ご使用のPCの解像度をXGAに合わせたうえで、発表データの作成をしてください。
※このサイズより大きい場合、または画面をぎりぎりまで使用し作成すると再現環境の違いにより文字や画像のはみ出し等の原因になることがあります。
メディアを介したウイルス感染の事例がありますので、最新のウイルス対策ソフトで事前にチェックをお願いいたします。
Macintoshでデータを作成された場合や動画をご使用される場合は、PCをご持参ください。尚、音声はご利用できませんのでご注意ください。


3. 発表データの提出方法
  発表セッション開始1時間前(早朝の方のみ30分前)までにPC受付にお越しください。
※第2日目にご発表いただく先生も初日に受付可能ですが、当日発表される演題の受付を優先させていただく場合がございますので予めご了承ください。
  【PC受付(ホテル日航福岡 3階 ホワイエ)】
・11月13日(木)7:30〜16:30
・11月14日(金)7:30〜15:00
メディアをお持込になる方へ
お持込になるメディアはCD-RまたはUSBメモリーに限ります。
  ※CD-Rにコピーする際は、ファイナライズ(セッションのクローズ・使用したCDのセッションを閉じる)作業を必ず行ってください。この作業が行われなかった場合、データを作成したPC以外でデータを開くことができなくなります。
事前に、データ作成に使用したパソコン以外で動作確認を行い、正常に動作することをご確認ください。
不測の事態に備えて、必ずバックアップデータをお持ちください。
発表の15分前までに次演者席近くに待機してください。
コピーした発表データは、発表終了後、事務局側で責任を持って消去いたします。
ノートパソコンをお持込になる方へ
会場のプロジェクター接続のコネクタ形状はD-sub15ピン(ミニ)です。
一部のノートパソコンでは専用のコネクタが必要な場合がありますので、必ずご持参ください。
ノートパソコンから外部モニターに正しく出力されるか確認してください。個々のパソコンやOSにより設定方法が異なりますので、事前にご確認ください。
動画データをご使用の場合、本体の液晶画面に動画が表示されてもPCの外部出力に接続した画面には表示されない場合があります。実際にお持ちいただくPCの外部出力をモニターまたはプロジェクターに接続してご確認ください。
スクリーンセーバーならびに省電力設定は事前に解除してください。
電源コードを必ずお持ちください。
不測の事態に備えて、必ずバックアップデータをお持ちください。
発表開始20分前までに会場内演台付近のPCオペレーター席までPC本体をご自身でお持ちください。
発表は、演台上にセットされておりますモニター、キーボード、マウスをご使用いただき、先生ご自身で操作をお願いします。
「発表者ツール」の使用はお控えください。
発表原稿が必要な方は、あらかじめプリントアウトをお持ちください。会場でのプリントアウトは対応いたしません。


>> ページトップへ

  ポスター発表の皆さまへ
(1) ポスターは英語にて作成してください。
(2) ポスターサイズ:幅90cm×高さ180cm(右図参照)
※「背景」、「方法」、「結果」、「まとめ」の順に分かりやすく記載してください。また、利益相反開示報告の掲示(ポスターの最後に掲示)もお願いいたします。
(3) ポスター貼付・発表・撤去スケジュール
ポスターの貼り付け、発表、撤去は以下のスケジュールにて行ってください。
貼り付けに必要な画鋲は各ポスターパネル前に設置いたしております。

  11月13日(木) 11月14日(金)
貼 付 8:30-12:00 -
閲 覧 12:00-17:15 8:00-15:30
発 表 17:15-18:20 15:30-16:30
撤 去 - 16:30-17:30

(4) 発表時間は、発表4分、質疑応答4分です。演者用リボンを着用し、セッション開始5分前に必ずご自身のポスター前で待機してください。発表言語は日本語です。
(5) ポスターの撤去は各自の責任で行ってください。時間内に撤去されないポスターは事務局にて処分させていただきますので、予めご了承ください。


>> ページトップへ